ブラック環境から脱出して幸せをつかみ取る!!

ブラック研究室から脱出し、社会で幸せになる男のブログです

なつかしゲーム PS2編

年末年始は実家に帰省することになるのですが、生活拠点はこちらに移ってしまっているためやることがありません。

しかし、実家には小中学生の頃遊んだゲームがたくさんあるのでこれらのゲームを遊び尽くそうと考えています。

私の世代のゲームはプレイステーション2、プレイステーションポータブル、ゲームキューブ、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDSですので、それぞれのなつかしゲームを紹介したいと思います。 

今回はプレイステーション2(PS2)編です

 

機動戦士ガンダム ガンダムvsZガンダム

 このゲームに限らずバーサスシリーズをやったことがある方は多いのではないでしょうか?
僕はバーサスシリーズの中で一番好きだったのはこのゲームです。
このゲームの特徴は宇宙世紀モードやサバイバルモードなどのボリュームです。

モビルスーツの動きがもっさりしていますが、これくらいが一番好きでした。
この後のバーサスシリーズのモビルスーツの動きは速すぎて、僕は好きではないです

 

機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム

 

skies1557.com

 ジャック×ダクスター 旧世界の遺産

このゲームはストーリーもおもしろかったです。

それに加え、キャラクターの動作ダッシュとジャンプ、攻撃はパンチとキックのみでわかりやすい操作もポイントだと思います。

本気でやれば一日で終わるので、やり直しとしては最適かな

 

ジャックXダクスター 旧世界の遺産

 

 ACE COMBAT 5 The Unsung War

来年1月に新作品がリリースされるエースコンバットシリーズです。

このエースコンバット5は他の作品に比べバランスがとれているゲームだと思います。
(キルレートシステムはくそなのでやり直しはなしかな)

ストーリーも素晴らしく、ユーモアある僚機と空が飛べるので楽しいです。
こちらも一通りストーリーを楽しむ分には一日で終わるので、お手頃ですね

 

ACE COMBAT 5 The Unsung War

 

 METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

やっぱりゲームと言えばメタルギアシリーズだと思います。

3年前に発売されたメタルギアソリッドV で完結されてしまったことが残念です。

このゲームはストーリーの一番最初の話(時系列的)になります。
PS2にしてはグラフィックよく、細かなところまで手が込んでいてやり込み要素がありました。(無線のバリエーションはシリーズナンバーワン?)

一番最初にやるメタルギアとしておすすめ

 

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

 

 アーマード・コア3

このゲームはたくさんのパーツの中からパーツを選び、自分が操るACを組み立てることができます。

個人的にストーリーはあまり好きではありませんでした。人間味がないというか小学生だった僕にはよく分からなかったというか…

ゲーム難易度も難しく、少しトラウマのゲームですね…

 

アーマード・コア3

 

 PS2は他にもたくさんの神ソフトがあるので、正月は引きこもってゲームをしようと思います。