ブラック環境から脱出して幸せをつかみ取る!!

ブラック研究室から脱出し、社会で幸せになる男のブログです

なつかしゲーム ゲームキューブ編

本日のなつかしゲームはゲームキューブ編です。

なつかしゲームPS2編はこちらです。

skiesotter.hatenablog.jp

 

 

スーパーマリオサンシャイン

 私がゲームキューブではじめに遊んだソフトです。

マリオの基本攻撃である踏みつけやヒップドロップなどに加え、ポンプによる放水やホバー移動、ロケットジャンプなどが行える画期的なゲームとなっています。

ストーリーは一応ありますが、特におもしろいとは思いませんでした。
他のマリオ作品と同様、マリオがピーチ姫を助けにいくという物語となっています。

ポンプを使ったマリオゲームは他にないので、このゲーム独自の遊びができるのでとてもおすすめです。

 

スーパーマリオサンシャイン

 

マリオパーティー6

 マリオ版すごろくです。1ターンごとにミニゲームがあります。

本来は大人数(4人)で行うゲームですが、一人でも楽しめます。
一人で行う場合、CPUをコテンパンにするのが醍醐味となるので、このゲームのコンセプトである「みんなで楽しむ」とは異なりますが、一人の方が機嫌が悪くなる人もいないので楽しめると思います。

全ミニゲームを楽しみたいと思います。

 

マリオパーティ6

 

カービィのエアライド

 ゲームキューブのソフトの中では一番楽しんだソフトだと思います。
続編がないのがとても残念です…(もし、あったら教えてください)

 このゲームの操作は左右の移動とブレーキだけで、レースをするだけなのですがとてもおもしろいです。
他のレースゲームはアクセルとブレーキハンドル操作がありかなり複雑ですが、このゲームは単純さが面白さを引き立てていると思います。

カービィならではのコピー能力も採用されており、相手を攻撃しながらレースをするマリオカートの要素も含まれています。

また、レース以外にも「シティトライアル」モードでは、アイテムによりマシンをパワーアップして、最終ゲームに挑戦します。
ほぼ二度と同じ性能のマシンはできないので、一度きりのマシンでゲームできるのが主入れがあり、ゲームが楽しくなります。

 

カービィのエアライド

 

どうぶつの森+

 現在でもシリーズが続いているどうぶつの森です。
僕が初めてやったどうぶつの森はこのゲームです。
母にわがままを言って買ってもらったことをすごく覚えています。

しかし、ゲームの内容についてはあまり覚えていないです…

お金を貯めて家を大きくした覚えはあります。

久しぶりにちょこっとやるゲームには向いていまい気がします。

 

どうぶつの森+

機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム

正直、僕はこのゲームは持っていません。
僕がやったことがあるのはこのゲームのPS2番です。

このゲームについてはPS2編に記載しています。

PS2番との違いは対戦で同時に4人(PS2版は2人)で行えるところです
ぼっちプレイには全く関係ありません。

 

機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム

 

以上のゲームで年末年始を遊び尽くそうと思います。

次回はプレイステーションポータブル編です