ブラック環境から脱出して幸せをつかみ取る!!

ブラック研究室から脱出し、社会で幸せになる男のブログです

なつかしゲーム PSP編

本日のなつかしゲームはPSP編です。

今までにPS2版とゲームキューブ版を紹介しています。

 

skiesotter.hatenablog.jp

skiesotter.hatenablog.jp

 

モンスターハンターポータブル 2nd G

 僕はこのシリーズはこのゲームしかやっていません。

しかし、武器や防具が多数あることやG級クエストまであるためやり込み要素はたくさんあります。そのため、500時間以上狩りをしても飽きたことはありませんでした。

一年の全ストレスをモンスターにぶつけようと思います。

 

モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP

 

ガンダムバトルクロニクル

 このシリーズはこのソフトと初代をプレイしたことがあります。

初代はモビルスーツの動きが遅すぎてイライラしたため、最後までクリアした記憶がございません。

「ガンダムバトルクロニクル」はその点は解決されていました。むしろ、フルチューンアップしたモビルスーツでは早すぎて操作するのが難しいです。

パッケージからは逆襲のシャア編が収録されていそうですが、νガンダムとサザビーのみ参加しているだけです。
ストーリーモードみたいなのはファースト、0083、Zのみとなるので注意してください。

 

ガンダム バトルクロニクル - PSP

 

ドラゴンボールZ 真武道会

 ドラゴンボールのアニメ版は見たことあるのですが、劇場版は見たことなかったのでこのソフトの元となっている「ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ」を知りませんでしたが、問題ありませんでした。

 キャラクターも豊富にありアクションゲームとしてはやり込めるゲームだと思います。

ドラゴンボールZ 真武道会 - PSP

 

メタルギアソリッド ピースウォーカー

 メタルギアソリッドのストーリーに直接関われる唯一のPSPソフトです。
メタルギアソリッド3のビッグボス誕生からメタルギアソリッド5の復讐劇を結ぶ作品となっています。

携帯ゲームとは思えないほどのグラフィック、操作性、やり込み要素を備えるゲームソフトです。
小島監督らしいこだわりを感じられるゲームとなっています。

 

メタルギア ソリッド ピースウォーカー - PSP

 

エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション

 このソフトは今までのエースコンバットシリーズを詰め込んだものとなっています。
携帯ゲーム化では今までのものから削られる要素があるのが通例ですが、そうではないことが作品への取り組みが評価できます。

ストーリーももちろん練られており、登場機体も多いです。

携帯ゲームのため機体コントロールの微調整が難しいですが、それを踏まえても素晴らしいソフトだと思います。

 

エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション - PSP

 

PSPはケータイゲームの中ではグラフィックもよく良質のゲームソフトがたくさんある印象です。

次回はゲームボーイアドバンス編です。