ブラック環境から脱出して幸せをつかみ取る!!

ブラック研究室から脱出し、社会で幸せになる男のブログです

共通テスト終了して1週間!出願校決まっていない人は落ちます!!

共通テストが終わって一週間が経ちました。
実力以上の結果が出た人もいれば、可も不可でもない受験生もいるかと思います。
中には実力よりはるか下の得点しか取れなくて絶望している人もいるでしょう!!

しかし、共通テストの点数は足きりがない大学ではほとんど関係ありません。
2次試験の得点がしっかり取れれば合格することができます!
特にレベルの高い大学であればあるほど2次試験の得点が重要になります!!

私はセンター試験でけちょんけちょんにされました(余裕でE判定)が、2次試験で挽回しました!!(自慢話です。ごめんなさい。)

campus-life.skies1557.com

2次試験で高得点を取るためには、志望校をさっさと決めて過去問演習に徹することです。
試験形式に慣れることが合格への近道です。

10年分も解けば毎回解けない分野が分かるはずです。その分野は学校でやった基礎問題集で復習しましょう。
高校でやった問題集なら復習効率が大幅に向上します。

この時期に新しい問題集に取り組むことはお勧めしません。なれないものをやると混乱するだけだからです。

campus-life.skies1557.com

 

そして、残り1か月は受験日のためだけの生活をしましょう。受験日当日と同じリズムで生活することで、本番で本領発揮することができます。
当日だけ早く起きても、本領を発揮できないのでお勧めしないです。試験日を意識して生活しましょう!!

campus-life.skies1557.com