ブラック環境から脱出して幸せをつかみ取る!!

ブラック研究室から脱出し、社会で幸せになる男のブログです

家計簿

一人暮らしを始めてから行わなければならないことは家計簿をつけることです。
そんなオカンみたいなこと行わなければならないのかと思うかもしれませんが、必須です。

お金は生活においてもっとも重要な項目ですが、日本の教育ではお金の話はタブーとされ、なにも知らずに社会に放り投げられます。
今、生活に必要なお金がどのくらいなのか思い浮かびますか?たぶん、無理でしょう。すくなくとも僕は一人暮らし始めたときはわかりませんでした。
もし、わかる方は親御さんがよい教育をされているのだと思います。感謝してくださいね!

話は戻して家計簿のことですが、なにも今からノートを買って一つ一つつけなさいとはいいません。むしろ、時間の無駄で続きもしないのでやめてください(続けられる方にはすみません)

今はネット社会です。そんなことしなくてもアプリを使えばほぼ自動でやってくれます!
ネットにお金のことを任せるのは不安だと思うかもしませんが、この先ネットを避けて生活することはできません。ネットを安全に利用する技術も学ぶつもりで利用しましょう。

僕がおすすめする家計簿アプリはマネーフォワードです。個人で利用するには少々多機能ですが、今後とても役立つと思います。その理由は後日記事にしたいと思います。
マネーフォワードには有料版(月額500円)がありますが、学生なら無料版で十分です!有料版の昨日が必要になったら課金すればいいと思います。

お金を貯める(または効率よく使う)にはお金の出入りを把握することから始まります。一人暮らしを始めたらすぐに家計簿をつけましょう!