ブラック環境から脱出して幸せをつかみ取る!!

ブラック研究室から脱出し、社会で幸せになる男のブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

共通テストまだ約1ヶ月ですね!全力を出し切れるように準備していきましょう!!

今年も本格的な冬が訪れました。12月も半ばですので、共通テストまではあと1ヶ月ほどとなりました。 私が初めて共通テスト(センター試験)を受けてからちょうど10年が経ちます。私は地頭が悪いので、2回受けることになりますが、その分受験経験は豊富なので…

今年も残り僅かなのに…仕事がしんどすぎる…

今年も残りわずか…寂しいですね… というより、早く長期連休を迎えたいという野望しか感じていません!! しかし、長期連休は簡単には手に入りません。なぜなら、仕事が終わらないから!! 中途半端に残してしまうとモヤモヤした気持ちを引きずっての休みになって…

12月になってしまいました…2022年も終わります。

もう2022年も終わろうとしています。今年掲げた目標も1つも達成せずに終わってしまいそうです。 今年何をしたかというと仕事、仕事、仕事ですね!ブラック研究室を卒業してから、就職した環境が良すぎて天国だ!!と思ったけど、社会を知れば知るほど、特別優…

秋の京都を楽しむならこのコースです!名古屋からの日帰りプラン!!

紅葉季節の名古屋からの日帰り京都旅をまとめました。 社畜の私は時間が惜しいので新幹線を使用して京都に急行です。(時間を費やして必死で稼いだお金で時間を買うという矛盾…) ひかり号のくせに混雑していたので、指定席を買ってもよかったと思いました…(低…

ふるさと納税の季節も到来!低所得者は18日にするのがおすすめ!!

今年も残り1ヶ月半となりました。 つまり、ふるさと納税を行わなければならない季節となりました。ふるさと納税を行わないと来年の税金が高くなり、仕事のモチベーションが下がるので、必ず行いましょう。 今は税金を前払いして御礼品をいただき、来年は天引…

紅葉を楽しみたいが仕事が忙しくてそれどころではない

11月も中旬になり、東名阪あたりも紅葉の季節になりました。 去年は京都で紅葉を楽しみましたが、今年は仕事が忙しくて行けそうにもありません。去年撮り貯めた写真を眺めながら紅葉を楽しもうと思いました。 skies1557.com skies1557.com しかし、歴史的な…

また野球のおかげで憂鬱な1週間が始まりました…

今日はハロウィンなので、多くの人がウキウキな日で街に出ておしくらまんじゅうをしてくると思います。 しかし、私はおしくらまんじゅうが嫌いなので、憂鬱です。人が少ない道を迂回して帰宅しました。 さらに、昨日もらじらーサンデーが大幅に短縮されたの…

乃木坂46の樋口日奈さんが卒業してしまいます

明日10月31日に乃木坂46の樋口日奈さんが卒業されます。 www.nogizaka46.com 樋口日奈さんは乃木坂46の1期生で、グループ結成時から所属しているメンバーでした。 しかし、8th「気づいたら片想い」の選抜に選ばれるまで一度も選抜に選ばれるとはありませんでし…

なぜ野球が延長されるとテレビ/ラジオ番組編成が変わるのか

私は今日とても憂鬱でした。 理由は明白です。1週間の楽しみであるらじらーサンデーが野球の試合が伸びたことで、約2時間30分短縮されたからです。 しかも、MC 佐藤璃果さん、ゲスト 与田祐希さんというとても面白そうな組み合わせだったのに!! 多くの日本人…

伊勢神宮外宮・内宮参拝は徒歩の方が楽しい

自分のブログを振り返るとなつかしい記事が出てきました。 平成最後の休日に電車で外宮参拝して、徒歩で内宮に移動して参拝しました。 徒歩にした理由はバス待ちの大行列で待ちたくなかったからですが、実際に移動してみると気持ちよかったと思いました。 歩…

今年は既に乾燥が始まっていて肌がカサカサ…お手入れしないとね!!

今年はすでに乾燥が始まっていて、肌がカサカサしています。 例年は冬でもこんなにカサカサすることはありませんでした。 私は25歳の時からアラサーですと冗談を言っていましたが、そろそろ冗談ではない年齢なんだと実感させられるほど肌がカサカサです。。…

本当にテレビを見なくなりました…ネットがあれば好きなときに見られちゃいます

大学生のときからテレビはありませんでした。 skies1557.com パソコンにチューナーが搭載されているので、観たい番組だけ録画して見ていましたが、それもなくなりましたね… なぜなら、観たい番組がネット配信されるようになったからです。 さらに、学生時代…

共通テストの出願日が到来!本格的な受験シーズンに向けてやるべきこと!!

10月といえば、共通テストの出願日がありますね。私の時はセンター試験でしたが、一番初めに願書を書いた試験なので緊張したことを10年経った今でも憶えています。(あの緊張から10年たったと思うと刻の流れは本当に速いです!!) 国立大学志望者にとって一番初…

旅行先で飲むお酒は美味しいです!!

私は普段飲みませんが、旅に出たときはお酒をたしなみます。 旅行先でご当地の美味しいものをいただきながら、地酒を楽しむという最高の時間を過ごします。車を運転できないというデメリットはありますが、それよりも地元では見られない景色を見ながら食事と…

Apple Watch series8の購入を決意しました!!

9月にApplegが発表したiPhone14シリーズについては、酷評させていただきました。 skies1557.com しかし、Apple Watchに関しては、series3を使用していたこともあり、そろそろ買い替え時かなと思っていました。 watch OS9のサポート対象外にもなるし、画面も…

Amazonのタイムセール祭り開催中!まとめ買いのチャンス!!

Amazonで27日までタイムセールが実施されています。 毎月開催されていますが、今回も参加しました。 skies1557.com 私はAmazonはタイムセール祭りの時にしか利用しなくなりました。速達性が売りだったAmazonですが、そこまで早くほしいと思う商品はもうほと…

3連休があるという喜びが薄くなってしまったブラック研究室卒業生

今週は3連休からの3連勤の3連休でした。しかし、どちらの3連休も台風が来るという不運が日本国民を襲いました。休みが少ない民族に追い打ちをかける自然は恐ろしいですね… しかし、ふと数年前を振り返ってみると、連休があるだけで幸せだと思えてしまいまし…

3連休からの3連勤からの3連休

今回の3連休は台風を恐れて外出しなかったけど、今日の昼くらいに風が強くなって、今から本格的に雨が降るようです。 結果的に土曜日は普通に外出できましたね。雨マークだけ見て、今回の連休は引きこもろうと決断したのは過ちでしたね… とはいえ、明日から…

北海道旅行の思い出に浸っていました!そろそろ旅行に出かけようかな!!

シルバーウィークで思い出すのは北海道観光です。1週間かけて北海道を回りました。 北海道といえば、グルメですよね!ラーメン、海鮮、ジンギスカン、スープカレー、ザンギ、スイーツ…挙げていけば数え切れないほど美味しいものがあります。 ここでは美味しい…

なぜ3連休に台風が来る!!

「なぜ3連休に台風が来る」小中学生の気持ちを代弁してみました。 といいつつ、台風が来ても休みにならない社会人である私の本音でもあります。私はインドアですが、窓の外は晴れていた方が気分が良いです。一息つくために散歩したくもなります。 台風が来ると…

Apple iPhone14シリーズにワクワクしなかったのは、歳のせいかな…

日本時間2022年9月8日にAppleの新商品発表があり、iPhone14, iPhone14Pro, AirPods Pro, Apple Watch 8, Ultra, SEの発表がありました。 しかし、私はiPhone14にワクワクしませんでした。AirPods ProとApple Watchの方がワクワクです。 なぜ、あまり興奮する…

情報社会において複数回線持つだけで安心感がある

2022年9月4日、楽天モバイルで通信障害が発生しました。7月にもau回線でも障害が発生したので、立て続けに発生しているイメージです。 私はスマートフォンと自宅のネット回線を楽天モバイルにしているので、影響を強く受けました。 skies1557.com 具体的には…

今朝は涼しかったのに、今夜は暑い…

今朝はとても涼しくて素敵な睡眠が取れました。このまま夏が終わり、秋が来てほしいと思っていました。 しかし、今日仕事を終えて外に出るとムシムシする嫌な暑さが戻っていました…今夜も快適に眠ろうと思っていたのに残念です… とはいえ、今週には9月が始ま…

甲子園がいつの間にか終わっていて、夏が終わろうとしている

今日は8月最後の日曜日です。今年の夏もあっという間に終わってしまいました。 先週の月曜日には甲子園決勝で仙台育英高校が東北初の優勝を勝ち取ったようです。おめでとうございます。 私の地元・愛知県の代表である愛工大名電高校は準々決勝で、仙台育英に…

大人になってから気づくお金の大切さ

お久しぶりです。 社会人になって約2年半が経ちました。社会の先輩から見れば、まだまだ駆け出しの甘ちゃんですが、お金の考え方が変わってきました。 以前、学生時代を有意義に過ごせたので、奨学金は借りるべきだと述べました。 campus-life.skies1557.com…

「これだからゆとりは」という言葉に甘えてはいけない

私の生まれた世代は「戦後最大のゆとり世代」と言われています。 少し上の世代は土曜日に学校があったため完全週休2日制ではありませんでした。 少し下の世代は小学生から英語必修化、数学、理科履修範囲が増加しました。大学受験では学習内容が変わり難化して…

久しぶりの晴天だったので散歩したら汗だくになった

最近は雨が続いていたので、引きこもり生活でした。 しかし、今日は晴れたので久しぶりの晴天だったので散歩に出かけました。家を出た瞬間は想像より暑くなく気持ちいいという感情が沸きました。このまま15分くらい散歩できたら気分転換にもなって最高だとも…

ネット投票の実現にはいろいろ考えることがありそうです

先週の参議院選挙の終わりに、雨の日に投票することが憂鬱だったので、ネット投票についてつぶやいてみたら反響がありました。 日本で #ネット投票 が行われないのは、セキュリティ面の理由が挙げられるけど、本当は #子育て世代 が子どもの面倒を見るために…

年1のAmazonプライムデーの準備をしました。臨戦態勢です!!

来週の火曜日と水曜日にAmazonプライムデーが開催されます。 Amazonユーザーが一斉にAmazonサイトを徘徊する日ですね。欲しいものが安く売られてないかと目を血眼にして探さないといけません。 そのため、事前準備を怠ると損してしまいます。 今日はAmazonプ…

7月が到来したけど、まだ何も成し遂げられていない

7月が始まってからもう3日経ちましたが、特に何もできていないです。1年も折り返したのに何もできていない自分が悔しいです。 ・夏は暑いから涼しい季節なってからやろう ・学生時代と違って夏でも長期休暇があるわけではない ・夏は楽しいことがたくさんあ…