ブラック環境から脱出して幸せをつかみ取る!!

ブラック研究室から脱出し、社会で幸せになる男のブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

来週は国立大学2次試験

来週は国立大学の2次試験ですね! 僕が大学受験をしたのは3年前と4年前 何度も言っているとおり、僕は現役時代すべての大学に前落ちして、無職となり一年の浪人生活を送りました。 浪人時代に合格した大学もたった一校で、今はその大学を卒業しようとしてま…

乃木坂46day 2019年2月17日

毎週日曜日は乃木坂46dayです。 なぜなら、日曜日の夜からNHKラジオ第一「らじらーサンデー」、テレビ東京系「乃木坂工事中」が放送されるからです。 東京では文化放送の「乃木坂46の『の』」も放送されるみたいですね…いいなあ… さらにさらに、ゴールデンタ…

テレビも実家送り

前に一人暮らしの家にあったこたつを実家に送りつけたという話をしました。 今回はもうひとつ実家に送りつけた物を紹介しようと思います。 それはテレビです!! 一人暮らしする前はテレビっ子 一人暮らしする前は毎日テレビを見ていました。 朝起きたらニュ…

大学生の必須ソフト MS Office

大学生には必ず使用するソフトがあります。 それは「Microsoft Office」です。 互換ソフトはたくさんありますが、レポートは教授等に提出することになるのでこれらの互換ソフトでは形が崩れてしまうことがあります。 特に実験系のレポートは図やグラフを挿入…

一人暮らしに机はひとつで十分でした

一人暮らしに机はひとつで十分でした。 私は一人暮らしを始めた時は、勉強する用の作業机と食事をする用のこたつを使っていました。 しかし、今は作業机しか使っていません。 こたつは実家に返したので下宿先にはありません。 こうなった理由や経緯を紹介し…

下宿先選びにおける3つの注意点

一人暮らしするに当たってまず先に決めなければならないのは下宿先だと思います。 下宿の資金もほとんどの方が奨学金か親の仕送りから捻出しなければならないと思うので、できるだけ安く済ませたいですね。 ほとんどの大学生が初めての住まい探しになるので…

デスクトップPCのメモリを増設しました

昨日、デスクトップパソコンのメモリを増設しました。 理由は簡単です。メモリ使用量が搭載しているメモリ容量を常に超えるようになったからです。 そのため、パソコンの動作がカクカクして、メモリ不足を補おうとHDDが爆音を生じさせながら頑張っています。…

乃木坂46day 2019年2月10日

毎週日曜日は乃木坂46dayです。 なぜなら、日曜日の夜からNHKラジオ第一「らじらーサンデー」、テレビ東京系「乃木坂工事中」が放送されるからです。 東京では文化放送の「乃木坂46の『の』」も放送されるみたいですね…いいなあ… さらにさらに、ゴールデンタ…

お久しぶりです! やはり健康が第一ですね!!

お久しぶりです。 前々回の記事でブログの毎日更新を宣言したばかりだったのに、病気で寝込んでしまって、連続更新記録が途絶えてしまいました。 3連休中になんとか復活できたので、気持ちを改めて毎日更新していこうと思います!! 今回は、病中の過ごし方…

大学生になったら一人暮らしをしよう!

大学生になったら一人暮らしをしてみたらいいでしょうか? 私も大学生になってから一人暮らしをさせてもらいました。 一人暮らしをすると家賃やら光熱費やらで余分に費用がかかります。 しかも、家事もすべて自分がやらなくてはなりません。 しかし、実家で…

ブログ開始から2ヶ月が経ちました

本日でブログを開始してからちょうど2ヶ月が経ちました。 一番たるみやすい2ヶ月目を毎日更新しながらなんとか乗り越えることができました。 未だに検索からの流入がほとんどないので、いつも読んでくださっている読者様のおかげだと思っております。 それ…

乃木坂46day 2019年2月3日

毎週日曜日は乃木坂46dayです。 なぜなら、日曜日の夜からNHKラジオ第一「ラジラーサンデー」、テレビ東京系「乃木坂工事中」が放送されるからです。 東京では文化放送の「乃木坂46の『の』」も放送されるみたいですね…いいなあ… さらにさらに、ゴールデンタ…

私が思うチョコ菓子といえば?

もうすぐバレンタインですね! 私はチョコが好きですが、前回記事に書いたようにチョコをもらったことはほとんどありません。 なので、今回は普段自分で買って食べている好きなチョコ菓子を紹介したいと思います。

大学生向けのモバイルパソコンの必須条件は軽量であること

大学生はあなたが思っている以上によくパソコンを持ち歩きます。 講義中に使うことはほぼないですが、課題のレポートを書いたり、データをまとめたりすることがあります。というより、大学はそれがメイン 大学の課題以外にもブログを書いたり、サイトを作っ…

大学生になっても続けるべきただ1つの習慣

大学生になるとこんな会話が発生します。 A「明日1限からだよね?」 B「うん、そうだよ。早すぎるよ~(;。;)」 A「まじ、9時からとかあり得ないんだけど」 そして、次の日昼 B「今日の1限来た?見かけなかったんだけど…」 A「いや~、寝坊した。起きたら11時…

奨学金はローンにちがいない だけど、勘違いしてませんか?

本日は貸与型の奨学金について記事を書こうと思います。 ほとんどの奨学金が貸与型なので、いずれ返さなければなりません。 つまり、借金です。 そのため、奨学金は学生ローンだと揶揄されることが多いですね… 私も奨学金が貸与型であることには疑問を感じ得…

何で奨学金は貸与型がほとんどなんだろう? 学問なめてる?

奨学金は学問を学ぶために大学に進学するために必要な資金を補うための制度です。 先進国では、国の発展のためには学問は必須であると考えられ、大学に進学して学問を究める意思がある方には奨学院が給与されます。 しかし、日本で行われている奨学金はほと…

【2019年2月】Amazonタイムセール祭り

Amazonは2019年2月1日18:00〜2月3日23:59の期間でタイムセールを行っています。 私の記憶が正しければ初売りセール以来のセールイベントだと思います。 年末年始後、財布のひもをぎゅうぎゅうに締めた方も、今回のセールイベントを機に財布のひもをすこしゆ…

【2019年1月】PVランキング

今日から2月ですね。 2019年ももう12分の1が終わりました。(平成はあと3ヶ月しかありません) しかし、2019年の目標は全く達成できていません。 今年に入ってから急に冷え込んだので仕方ないです(現実逃避…) 今日から気持ちを切り替えて行動していきます…