ブラック環境から脱出して幸せをつかみ取る!!

ブラック研究室から脱出し、社会で幸せになる男のブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

長期休暇が近づくと時の流れが遅くなるのはあるあるだよね笑

昨日は時の流れが速くてもう年末!?というブログを書きました。 しかし、長期休暇までのカウントダウンが始まると急に時の流れが遅くなりますね… 昨日終了時点ではあと9日だったのに、今はまだあと8日仕事に行かなければなりません… あれれ、1日しか進んでい…

めちゃくちゃ寒い!たった2週間で極寒に

今日はめちゃくちゃ寒かったですね! 昼間に外に出たときにみぞれが降っていました。 今年の11月は暖かかったので、過ごしやすいと思っていましたが、今年も辛い冬が始まりそうです。 今年は初夏も全然暑くなくて過ごしやすい夏だと思っていましたが、例年な…

あと10日働けば年末年始休暇です。あっという間でしたね

12月も半ばに入って、あと10日働けば年末年始休暇です。 今年はコロナもあり、例年とは違う生活が求められましたが、過ぎてしまえばあっという間でした。 コロナにより生命の危機にはさらされましたが、人によっては新しい生活スタイルの方が合っていて気楽…

仕事でえぐられた心を文章を読み書きすることで癒やすことができる!!

先週は仕事ができなくて心がえぐられました。 自分の能力が足りないことが原因で勝手に心をえぐられている面倒くさい人です… www.skies1557.work 先週は定時で帰ったらすぐにご飯を食べて、寝ることで考えすぎないようにしていました。 しかし、心の傷は癒え…

仕事がうまくいかないと、プライベートに引きずるタイプだった

今週は仕事がうまくいきませんでした。 それが原因だと思うのですが、定時に帰っても全然嬉しくありませんでした。 プライベートに身が入らなかったです。 今振り返ると、もったいない時間を過ごしたなという後悔があります。 学生時代は勉強や研究がうまく…

今年も残すところ1ヶ月!あっという間に2020年が終了していまいます…

2020年があと1ヶ月で終了します! 2020年は大学院修了と社会進出があり、色々変化が多い年でした。 しかし、一番の変化はコロナウイルスの感染拡大による生活の変化だったと思います。 私はインドア派なので特に影響はないと思っていましたが、食料品や日用品…

あっという間に2連休が終了!来月の今頃は年末って信じられますか?

あっという間に2連休が終わってしまいました。 この2連休は30分くらいの散歩以外は外に出ずにパソコンかタブレットをいじってばかりでしたね… 一応この週末で新しい記事を完成させました。 skies1557.com skies1557.com 私が愛用しているKindleについてと今…

今日は久しぶりにブログに本腰を入れて取り組みました!文章を書くのは楽しいです!!

11月最後の連休の初日はどう過ごしましたか? 私は朝一の散歩の後は、ブログに取り組みました。 1時間くらいやる日は今までもたくさんあったけど、5時間ブログに費やしたのは今年度ではじめてではないかと思います。 私は文章を書くのは好きだけど、得意では…

コロナの感染拡大が続きますね…休日は家にいることにします…

月曜日が祝日だったと言うこともあり、今週もあっという間に終わってしまいました。 明日から休日ですが、コロナ感染がすさまじいので人が多いところには絶対に行きません。 家にいてゴロゴロするだけではもったいないので、たくさんの趣味に時間を費やした…

大卒/院卒の私は「大学不要論」を支持します!大学に行ったメリットよりデメリットの方が大きいと思う!!

大学院を卒業してから半年以上が経ちましたが、大学に行ったメリットが感じられません。 私は1年浪人しているので、大学院(修士課程)を修了するのに7年かかっています。 学費が400万円かかっています。 そして、社会に出てから奨学金という借金を背負ってい…

ふるさと納税というものをやってみました!!

今年も残り1ヶ月ちょっととなりました。 ということで、今年のふるさと納税の締切までも残りわずかであることを意味していますね。 私は今年の3月まで学生で所得がなかったので、ふるさと納税をしてきませんでした。 しかし、4月から社会人となり、少しだけ…

世間は我慢の3連休らしいが、私にとってはいつも通りの3連休

今年最後の3連休が始まりました。 しかし、コロナ感染者が急増していることから、我慢の3連休といわれているらしいですね。 skies1557.com しかし、私は普段の休みからも外出は日用品の買い出しにしか行きません。 最近は疲労回復のための散歩もしますが、車…

1日のコロナ感染者数が過去最大となったようですね…感染しないように注意します

本日、1日あたりの感染者数が過去最大となったようです。 冬に突入するにつれて、ウイルスが元気になったことが原因かも知れません。 しかし、緊急事態宣言が発令されていた時期に比べて危機感が薄れているのが原因であるように思われます。 今一度、コロナ…

昔の自分のブログ記事を読んで、 今の気持ちをブログに書き直すことは幸せだな

昨日は家の周辺を散歩したので、今日は家で自分のブログの他人のブログを読んだり、ブログを書いたりとインドアを楽しめました。 www.skies1557.work ブログは動画とは違い自分のペースで読めるのでゆったりとした時間を楽しめるので大好きです。 そして、自…

スマートフォン1台だけで買い物ができない時代が到来していたとは気づきませんでした

今日も平日の疲れをとるために散歩に出かけました。 www.skies1557.work 今回は前回と違い外食するつもりはなかったので、スマートフォンだけ持って散歩に出かけました。 すると、半年前くらいにはなかった不便になっていることに気づいたので紹介します。 …

あれれ…もう木曜日!疲労困憊じゃない週の時の流れは速い!!

今週は気づけば木曜日が終わろうとしています。 先週は疲労困憊で時の流れがかなり遅かったのでとても大変でした。 www.skies1557.work そこで、前回の休日は散歩に出かけました。 私の今までの考えは疲れているときは家から出ずに寝ているのが一番だと思っ…

「運動すると疲労が回復する」は本当かもしれない

先週はなぜか疲労困憊で、仕事以外何もできませんでした。 www.skies1557.work そこで、天気がいい日曜日に散歩に出かけることにしました。 一旦外に出ると軽やかに足が進み、全長10kmくらい歩いていました。 歩いて昼ご飯を食べ(目的の味噌煮込みうどんは食…

先週は疲れすぎて何もできなかった…今日は天気がいいので散歩してきます!!

以前に記事にしたとおり、先週はなぜかすごく疲れていました。 www.skies1557.work そのため、勤務時間(8時間×4日)は一生懸命働いたけど、それ以外の時間は食事と睡眠ぐらいしかしていないです。 睡眠時間は十分とれているのになぜだろうと悩みました。 考…

今日はなぜか眠すぎた…明日が祝日で良かった!!

今日は月曜日であるにもかかわらず、とても眠かったです… こんなに眠い月曜日ははじめてです。 夜更かししたわけでもなく、こんなに眠いのはなぜなんだろう… 先週、生活リズムを大きく崩してしまったからでしょうか… 明日は祝日なので時間に追われずに寝るこ…

今年は色々あったけど…今年もあと2ヶ月!!

とうとう11月に突入しました。1年は早いと思う反面振り返るとたくさんのことがありました。 学生生活終了 長年続いた学生時代が3月に終わりました。この3ヶ月は本当に色々ありました。 1月…日本がコロナウイルスの脅威にさらされ始める→修論という大事な時期…

ついにきてしまいましたTOEIC試験日!スコア上がっているといいなあ←他人事感

本日(10月25日)はTOEIC試験日です。 コロナ蔓延かつ社会人になって初めてのTOEICです。 社会人になって座学ぽい勉強をしなくて済むと思ったけど、TOEICスコアが低すぎて苦言を呈されたので、勉強を始めました。 勉強はもう無理だと思ったので、少し違う勉強…

英語多読20万語を突破しました!3ヶ月間毎日継続できました!!

私は英語が苦手なので、生まれてから4半世紀の間英語から逃げ回ってきました。 しかし、社会人となりビジネスで英語を使う機会もできてしまい、英語に挑む必要がでてきました。 そこで、私が注目した英語の学習法は「英語多読」です。今までの受験勉強スタイル…

我慢せずにお金をもらうにはポイントサイト「モッピー」がおすすめ!!

まだまだ、コロナウイルス感染拡大が止まらず予断を許さない状況が続きます。 そのため、収益が減ったり、新しい生活様式に向けた必要な出費が重なったり、金銭面の不安が常につきまといます。 そこで、おすすめしたいのがポイントサイト「モッピー」です。モ…

4連休が明けてしまいました…私が連休にたくさん英語を読みました

例年にはない4連休が明けてしまいました。 もしかすると、来年もあるかもしれませんが、貴重の休みであることに違いありません。 そこで、私は連休中に英語学習を少しだけしました。 「社会人4ヶ月目に入りました!仕事以外に熱中できることを探さねば!! - 貧…

本日は涼しすぎて、熱があるのかと思いました…

今日はとても涼しかったですね!というよりも、寒いというほうが正しいかもしれなかったです。 あまりの涼しさに気温が低いからなのか自分に熱があるから寒く感じるのか何度も疑ってしまいました。 再びコロナウイルスの感染拡大が危惧される中、私が感染源に…

社会人4ヶ月目に入りました!仕事以外に熱中できることを探さねば!!

みなさん、お久しぶりです。約2ヶ月ぶりのブログ更新です。 仕事にも慣れ始めた(もちろん、先輩方の足を引っ張り続けていますが…)ので、趣味のブログを再開しようと思います。 ブログ更新の再開は何回宣言したかわかりませんが、更新し続けられるように頑…

社会人になって約1ヶ月!今のところ幸せです!!

GWが終わり、社会人となって約1ヶ月が経ちました! まだ新人中の新人ですが、とても幸せな社会人生活を過ごしています。(新人が生意気なことを言って、申し訳ございません) 今回の記事では、大学院生活と比較して幸せだと感じるかまとめてみました。 挨拶をす…

お久しぶりです!コロナのせいで外出ができませんね…

みなさん、お久しぶりです! 社会人となってほぼ1ヶ月が過ぎようとしていますが、右も左も分からない状態が続いています。いつになったら、右くらいはわかる程度になるのでしょうか?(;。;) 精一杯頑張ります!!若さと耐力が資本ですからね!!! 社会人となって仕…

一流は孤独を愛す!しかし、私の場合はコミュニケーションの欠如

昨日入社式が行われ、今日は出勤2日目です。新入社員はまず新人研修を受けるので、新入社員全員が1ヶ所に集結します。すると、最寄り駅から会社の施設まで大名ぎょうれるつができます。2日目になると、他の人たちが仲間を作り出し、グループが完成します。…

本日から社会人となりました!不安ばかりですが、頑張ります!!

みなさん、お久しぶりです。3月は全く更新していませんでした…(笑) さて、私は2020年4月1日に社会人となりました!本日の出来事を簡単に振り返りたいと思います。 18歳の若者が頼もしく感じた コロナウイルスの感染拡大により入社式が中止される企業が多い中…