ブラック環境から脱出して幸せをつかみ取る!!

ブラック研究室から脱出し、社会で幸せになる男のブログです

チャンスは最大限に生かす それが私の主義だ

「チャンスは最大限に生かす これが私の主義だ」

この名言をご存じですか?
このセリフは1979年から放映された「機動戦士ガンダム」の最終回(1980年1月26日放送)で主人公・アムロのライバルであるシャア・アズナブルが言ったものです。

 

機動戦士ガンダムの序盤では主人公であるアムロを圧倒し数々の名言を残していたシャア・アズナブルでした。
しかし、終盤(めぐりあい宇宙編)におけるシャア・アズナブルはアムロの操るガンダムに圧倒され、シャアをかばう形で部下であり恋人であるララァ・スンが戦死するなど見せ場がほとんどありませんでした。

散々であったシャア・アズナブルが実の妹であるセイラ・マス(アルテイシア)との最後の会話の中で言った言葉が
「チャンスは最大限に生かす これが私の主義だ」
ですね。
この言葉はかっこいいと思いませんか?

ここで言うチャンスはザビ家への復習として、最後の生き残りである(ミネバ・ザビを除く)キシリア・ザビを抹殺する機会のことであり、シャアはそれを成し遂げます。
シャア・アズナブルはここでは有言実行できています(笑)

「チャンスは最大限に生かす」ことは人生においてとても大切だと思います。
チャンスは数の違いはあれ万人に訪れると思っています。それが、チャンスを望んでも行動もしていない人にも訪れます。

では、なぜ成功する人とそうではないひとが生まれるのでしょうか。それはチャンスをものにするかしないかの違いです!

そのため、人はチャンスが訪れたときそれをものにするために必死に努力しなければならないのです。このことをかっこよく言った言葉が「最大限に生かす」です!非常にかっこいいです!!憧れます。

僕もチャンスは最大限に生かしたいです!
そのため、チャンスが来たら「チャンスは最大限に生かす これが私の主義だ」 といつも心の中で唱えています。
いつでもチャンスを生かせる人間になったら、かっこつけて「チャンスは最大限に生かす これが私の主義だ」と声に出して言いたいですね(笑)