ブラック環境から脱出して幸せをつかみ取る!!

ブラック研究室から脱出し、社会で幸せになる男のブログです

エースコンバット7発売!! しかし…

 昨日(2019/01/18)は「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」の発売日でした。

約10年ぶりのエースコンバットシリーズなので、とてもやりたいです。

 

 しかし、今回発売されたのはPS4版とXbox One版のみです。

私はどちらも持っていないので、プレイすることができません…悔しいです…

ということで、今回はPS4版の早期予約特典に付帯されるエースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー (ACECOMBAT5 The Unsung War) のレビューをしようと思います。

もし、特典を逃してしまった方もまだ購入することができるようです。

 

 

やり込んだ理由は3つあります!

 

ストーリーが素晴らしい

エースコンバット5 はストーリーがしっかり練られています。

主人公の所属する部隊はじめ一国の軍に属して言いますが、色々あり(この色々がかなり衝撃的)どこの国にも有志たちの部隊のエース隊として活躍します。

僕の口下手な説明では分からないと思うので、是非プレイして確認してみてほしいです。

 

採用機体が豊富

このゲームに登場する戦闘機・攻撃機がたくさんあります。
その数は50機を超えています

戦闘機のバリエーションがたくさん収録され(例えば、F-15だけでも3種類!)、それぞれに機体説明があるため戦闘機が好きではなく詳しくない人でも、戦闘機に魅了され詳しくなると思います。

しかし、多くのエースコンバットシリーズでは武装が選択できたのですが、  エースコンバット5では武装が固定であるため、自由度が低下ししまっています。

しかも、全種類を入手するにはたくさんプレイする必要があるため根気が必要かもしれません。

ただ、とてもおもしろくストーリーミッションも30種類以上あるので楽しんで、全機種揃えることができると思います。

 

僚機との連携が可能

おそらく、本シリーズから僚機への指示が可能となりました。

しかも、本シリーズは僚機が3機(プレイヤー併せて4機編成)となり、僚機との連携性が向上されています。

もちろん、両機の機体もそれぞれ選べるので、50の4乗通りの部隊編成が実現することができます。

ミッションに合わせて部隊編成を組み、効率的なミッション攻略をしましょう!

 

まとめ

このゲームが発売されてから約15年です。

どれだけパワーアップしているのか是非とも知りたいのですが、ゲーム機本体がないという残念な状態となっています…

PC版が発売されるまで辛抱です…

 

PS4もしくはXbox Oneを持っている方は是非「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」をプレイしてみてください!