ブラック環境から脱出して幸せをつかみ取る!!

ブラック研究室から脱出し、社会で幸せになる男のブログです

明日はセンター試験! 前日にやることはたった3つ!!

センター試験まであと1日となってしまいました…

多くの受験生のみなさんが一番最初の入学試験となるでしょう!

f:id:skiesotter:20190117230311j:plain

入学試験の前日にやるべきことはたったの3つです。

勉強はしなくてもいいですよ!ただの悪あがきになるだけので(笑)

ふと不安に思ったところだけ確認する程度でいいと思います。
みても分からない場合、その問題は捨てる勢いで無視してやりましょう

 

今までの成果(理解できたもの)を存分に出し切れるよう明日の試験に備えましょう!

 食事をしっかりとる

昔の方もこう言っています

「腹が減っては戦はできぬ」
これは事実です。

しかし、試験当日では食べ物が喉を通らなくなるかも知れません。
予期せぬトラブルによりゆっくり食事ができなくなるかも知れません。

そのため、比較的時間がある前日にゆっくり食事をしましょう!
ゆっくり食事を行うことによりリラックスもできます。

ここで間違えてはいけないことはがっつり食べましょうということではありません。
それは体調を崩す原因となります。

では、どういうことかというと3食ゆっくり食事をしようと言うことです。
試験前日(特に夕食)は油ものや生ものは避け、腹八分目までに抑えておきましょう!

明日の持ち物の準備をする

試験当日の朝に慌てないように持ち物のチェックをしておきましょう!
もちろん明日キルものも準備しておきます。タンスから出しておきましょう!

これを甘く見てやらない方が結構いらっしゃるようです。
試験当日の焦りは入試の点数に大きく影響します。
できるだけ焦りとなる要因はなくしておきましょう!

持って行かなければならない物はセンター試験の要項に必ず書いてあるので、それを見ながら用意しましょう。

他にセンター試験にあると便利な物はこちらをご覧ください。

www.skies1557.work

よく寝る

明日の持ち物が準備できたら、後は寝るだけです。

睡眠不足は脳のパフォーマンスを著しく低下させます!

緊張で寝れないかもしれませんが、布団に入って目をつぶっているだけで脳は休まることができます。

ただ、寝坊は最悪なので目覚ましは2つ以上かけましょう
AMとFMは間違えないでね(笑)

また、起こしてくれる人がいる場合はその人にも起床時間を伝えましょう
でも、その人が寝坊する可能性があるので、目覚ましも必ずかけましょう!!

これをするだけでも寝やすくなると思います。

試験当日は

ここまで来ればあとは自分との戦いだけです。

友達や他の受験生のできや答え合わせなどで動揺しないように、あまり話さない方がいいと思います。

己を信じて最後まで戦い抜きましょう!!

激励ページ

東大生のみおりんさんが激励ページを作ってくださっています。
是非、ご覧ください。

 

coffee-morning915.hateblo.jp