ブラック環境から脱出して幸せをつかみ取る!!

ブラック研究室から脱出し、社会で幸せになる男のブログです

英語能力ばかり重視される日本。母国の言葉を大切にしたい。

高校受験、大学受験、入社試験と英語の試験もしくはTOEICスコアを求められてきました。

しかも、英語の配点はものすごく高いのです。
【英語を制する者が受験を制す】といっても過言でもない世界です。

私はこの風習に疑問を抱いています。

過去の偉人達が日本語で高等教育が受けられる環境を創り上げたにも関わらず、日本人に英語能力がないと恩恵が受けられない世界。

とても、不思議に思っています。

とはいえ、私は日本語が好きだが、とても下手くそです。
自分の想いを表現できないことに歯がゆさを毎日感じています。
日本語が上手になるにはどうすれば良いのだろうかと、葛藤しています!!