ブラック環境から脱出して幸せをつかみ取る!!

ブラック研究室から脱出し、社会で幸せになる男のブログです

ブログを始めて6ヶ月目となりましたー6ヶ月目の抱負

f:id:skiesotter:20190206235748j:plain

私がはてなブログを始めて6ヶ月目に突入しようとしています。

飽き性で何も取り柄のない私がよく続けているなと思います。

本日は今までのブログの振り返りと今後の抱負を書いていきます。

 

ブログを始めた経緯

私がブログを始めた経緯は表現力を豊かにしたいという思いがあったからです。

私は人様に説明することが苦手で、あなたは結局何が言いたいの?と言われることが多かったです。

もうすぐ社会に出る人間としてそれでは情けないと思い、主に文字だけで人様に自分の気持ちを伝えなければならないブログを通して、表現力を向上させようと思いブログを書き続けています。

今回の記事を読んでいる皆様には分かると思いますが、まだまだ表現力が高まったとはいえないと思います。

しかし、私が3時間かけて最初に書いた記事(パソコン - 貧乏大学生の生態)と比較してみてください。

www.skies1557.work

この頃に比べれば表現力が高まったと思います。

何を伝えたいのか今読んでもよく分かりません。こんな記事に3時間以上時間をかけていたなんて驚きでした。

(まだ、この記事を書き出して10分も経っていません)

 

一番感動したPV20000を超えた記事

f:id:skiesotter:20190601002759j:plain

私がブログを始めてから一番感動したのが、ひとつの記事でPV20000を超えたときです。

このときはブログを始めて1ヶ月くらいの時で、ブログを書いてもひとつの記事でPV100あればいい方でした。

しかし、この記事(家電量販店はNG? パソコンの購入場所 - 貧乏大学生の生態)を更新した次の日はPV10000近くになっていて、目を疑いました。

www.skies1557.work

PVが10000近くになっていたのはスマートニュースに掲載されていただけでしたが(いわゆるスマニュー砲)、ブログを始めて良かったと心の底から思った出来事でした!!

www.skies1557.work

 

停滞期の突入ーブログから遠ざかる

f:id:skiesotter:20190127173132j:plain

ひとつの記事がPV20000程度になったことで、ブログのやる気はさらに上がりました。

そのため、スマニュー砲が炸裂してから、1ヶ月ほど毎日更新を続けて10000PVを超える記事を書けることを目標に頑張ってきました。

しかし、PV10000どころかPV100を超える記事がほとんどありませんでした。

そして、ついに毎日更新が途絶え、急激にやる気が減少してしまいました。

その結果、3月と4月は1記事づつしかブログを更新しませんでした。

5月も日記風の記事を数記事更新しただけでした。

そのため、ブログの読者様が遠ざかり、ブログを更新しても10人もきてくれないほど担ってしまいました。

このことから毎日更新(毎日といわずともそれくらいのペース)をしていかなければならないと痛感しました。

「継続は力なり」を身をもって知った貴重な機会となりました。

 

今後の目標ー6ヶ月目に突入して

f:id:skiesotter:20181229141304j:plain

さて、停滞期を脱出するにはどうすれば良いのでしょうか?

その答えを探した結果、以下の案が思いつきました。

毎日ブログに携わる

一番大事なのは「継続は力なり」です。

そのため、毎日ブログを更新し続ける必要があることは明々白々です!

しかし、ブログを一記事書き上げるだけの時間的余裕と表現力はありません。

そこで、今後の目標は「毎日ブログ更新」ではなく、「毎日ブログの執筆」に仕様と思います。

同じ意味じゃないのか?と疑問に思った方もいらっしゃるかもしれませんが、「毎日ブログの執筆」はブログを更新することは必須条件ではありません。

ただ、ブログを書けばいいのです!100文字でも1000文字でもブログを書くことができれば良しとして、毎日ブログに関わることを最優先していこうと思います。

ブログのコンセプトの変更

次にブログのコンセプトを変更したいと思います。

このブログはブログタイトル(貧乏大学生)とあるように貧乏な大学生の日常を書いてあるだけです。

しかも、貧乏というのも他の方の貧乏ブログに比べれば、全然貧乏ではありません。

多少借金(奨学金)があっても、両親の援助をしっかり受けられていますからね!

では、どうすればいいのか?

それは次の項目を見てください!!!

 

6ヶ月目の決意ー新ブログ開設へ

ちょっと反省ごとを長々述べてしまったので、本記事のメインに突入しましょう!

私はブログ開始6ヶ月目を記念して、新ブログを立ち上げました。

その名もスカイズの奮闘です。skies1557.com

残念ながら、タイトルからは何を伝えたいのか分からないと思います。

(だったら、ブログ名を今すぐ変えろとは言わないでください…正論ですが…)

 

その答えは理系大学院生・スカイズのプロフィール | スカイズの奮闘を読んでいただければ分かると思います。

 

是非読んでください!よろしくお願いします。

skies1557.com

 

まとめ

今回はブログを始めてからの約半年を振り返り、これからのブログへの熱意を書きました。

そして、新ブログを立ち上げたことを報告しました。

skies1557.com

是非、新ブログにも足を運んでほしいです。

あともうひとつ、新ブログを立ち上げましたが、このはてなブログも続けていきますので、読者のままでいてくださいね!!