ブラック環境から脱出して幸せをつかみ取る!!

ブラック研究室から脱出し、社会で幸せになる男のブログです

【2020年2月13日】図書館で缶詰になっていました…図書館は落ち着きます

2020年2月13日

2020年2月13日の出来事

図書館

昨日、指導教員が私の修士論文について直すべきところをご指摘くださったので、本日はこの修正を大学の図書館にこもって行っていました。

本来なら研究室のコアタイムがあるので、研究室に行かなければなりません。しかし、いつ指導教員が入ってくるかも分からない部屋では、修士論文の執筆に集中したくてもできません。

そこで、大学の図書館で修士論文の修正を行いました。提出締切りがあと4日となった今なら自宅が一番集中できるのですが、さすがに怒られそうなので大学には足を踏み入れました。

3年間の研究室生活で指導教員にビビるようになり、会話するにも恐怖を感じるようになりました。修了後にPTSD(心的外傷後ストレス障害)の症状が出ないことを祈るばかりです。

ともあれ、修士論文を提出して修了と逃げ道を確保できるように頑張ります。

2020年2月13日に読んだ本

本

修士論文を修正するために大学の図書館を訪れたのですが、図書館には本という誘惑があります。

息抜きに本を読んでしまい修士論文の修正がままならなかったです。

修士論文の執筆は能動的な作業なので疲れてしまい長続きはしませんが、読書は比較的に受動的作業なので長続きしてしまい読書時間の方が長くなってしまった印象です。

専門書ではない本を紹介します。

まんがでわかる D・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」 (まんがでわかるシリーズ)

カーネギーという名前を聞いたことはあったのですが、何をした人かは知りませんでした。私の英語力では原著を読むことはもちろん、私の日本語力では翻訳された本も読むことができません。しかし、この本はマンガなので、すんなりと本の内容が入ってきます。

「人を動かす」の極意を知っていれば、指導教員とも人間関係を育めたのかなと思ってしまいましたが、後の祭りですね(笑)

 

2020年2月13日のニュース

ニュース

乃木坂46の秋元真夏さん2nd写真発売

乃木坂46の秋元真夏さんが2nd写真集を発売することが発表されました。

秋元真夏さんが1st写真集を発売したのが「インフルエンサー」の時だったと思うので、既に3年が経過しています。私が研究室に配属される前と思えばかなり長い期間空いたと思います。

撮影地は沖縄イタリアらしいです!どんな写真種ができあがっているのか楽しみですね!!

blog.nogizaka46.com

歌手の槇原敬之さん覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕

槇原敬之さんが覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されました。

そして、このニュースで知ったのですが、1999年に覚醒剤所持で有罪判決が下されたことがあるのですね…

覚醒剤に一度ハマってしまうと、抜け出すことができなくなってしまうのですね…絶対に覚醒剤とは縁のない人生を送りたいですね!!

www3.nhk.or.jp

2020年2月13日の更新記事

ブログ 更新

本日の更新記事は、「【YouTube】ひとり旅動画「ドリチソ/週末セレブ旅行記」にハマっています」です。

最近は修士論文の執筆に追われていて外出をあまりしていません。そんな中、旅に行った気分にしてくれるのが、この動画です。

優雅なひとり旅の疑似体験を楽しくするにはとてもおすすめの動画です!!

skies1557.com