ブラック環境から脱出して幸せをつかみ取る!!

ブラック研究室から脱出し、社会で幸せになる男のブログです

情報社会において複数回線持つだけで安心感がある

2022年9月4日、楽天モバイルで通信障害が発生しました。
7月にもau回線でも障害が発生したので、立て続けに発生しているイメージです。

私はスマートフォンと自宅のネット回線を楽天モバイルにしているので、影響を強く受けました。

skies1557.com

具体的には、昼頃からネットが全く使えなくなりました。アンテナは立たず、圏外の表示が出ているだけです。
14時頃に圏外表示が消え電波が入るようになりましたが、通信速度が遅すぎて使い者になりませんでした。
結局、その日は通常通りの通信速度まで戻ることはありませんでした。Webページも見るに堪えない通信速度だったので、サブ回線のpovoをトッピングすることに…(このトッピングはau通信障害のお詫びとしてもらったものです。ラッキー)

楽天モバイルの通信障害が生じただけで、休日の過ごし方が大きく変わってしまいました。
今回はたまたま楽天モバイルでしたが、今までにもdocomoauSoftBankの3大キャリアも通信障害は発生しています。

そのため結論として、通信に依存している私は複数回線を持つ必要があるようです。