ブラック環境から脱出して幸せをつかみ取る!!

ブラック研究室から脱出し、社会で幸せになる男のブログです

今日は換気の日らしい!コロナウイルスの感染防止活動は続きよう!!

換気

今日11月9日は換気の日らしいです。

いい(11)空気(9)にちなんでいるらしいですが、「く(9)うき」の「うき」の部分はどこへ行ってしまったのだろうと思います。

朝の冷え込みが厳しくなり、日中も窓を開けると寒いので、閉めきっている方も多いかもしれません。しかし、換気をしないと空気が悪くなり、コロナやインフルエンザなどのウイルスが蔓延してしまいます。

今はコロナの感染者は落ち着いていますが、年末年始が近づくにつれて感染者が増えていくと予想しています。(専門家でもないド素人の予想ですが…)

コロナのピークってだいたいサラリーマンが長期連休に入る前に兆候にあり、長期休暇中は外出自粛を要請されるという悪循環が続いているので、換気を良くして次の年末年始は自粛を要請されない長期休暇にしたいですね!

(私は寝正月派なので、外出はしませんが…笑)