ブラック環境から脱出して幸せをつかみ取る!!

ブラック研究室から脱出し、社会で幸せになる男のブログです

円安の影響をこんなに感じたのは初めてです

昨日はしれっとアップル製品が値上げされました。
新製品を発表するときは何度も練習したかっこいいプレゼンを行うのに、値上げはしれっとです。(商売的には当たり前ですけどね…)

しかし、今の時代はたくさんの方が情報を拡散していただけるので知ることができました。

youtu.be

youtu.be

とはいえ、今回の値上げはAppleの責任ではないです。値上げの原因は円安です。米ドルからみて円の価値はこの半年で約2割落ちました。
今回の値上げは約2割なので、米ドル換算するとほとんど変化していません。

つまり、今回のApple製品の値上げは円安の影響で、円の信用が落ちたためです。(輸出側からすれば円換算したときに高くなるので、円安が悪いことしかないわけではありませんが…)

今までの人生ではあまりこういった直に値上げを実感できることはなかったのでびっくりしました。

今すぐに欲しいアップル製品はないので今回は傍観するだけですが、円高になったときに値段が戻るもしくは以前よりも下がらないとむかつきますね!!