ブラック環境から脱出して幸せをつかみ取る!!

ブラック研究室から脱出し、社会で幸せになる男のブログです

共通テストの出願日が到来!本格的な受験シーズンに向けてやるべきこと!!

受験勉強

10月といえば、共通テストの出願日がありますね。
私の時はセンター試験でしたが、一番初めに願書を書いた試験なので緊張したことを10年経った今でも憶えています。(あの緊張から10年たったと思うと刻の流れは本当に速いです!!)

国立大学志望者にとって一番初めのテストなので、とても大事です。受験生の方はとても緊張しているのではないでしょうか?

共通テストは2次試験対策を完璧にやっていれば、直前の1ヶ月余りで過去問演習で問題形式に慣れていけば高得点を取ることができます。

しかし、「数学」だけは求められている能力が違うので、2次試験は高得点が取れるのに、共通テストでは平均点も取れなかったという悲しい受験生を何人も見てきました

本当の「数学力」があるのに、共通テスト数学の対策を知らないだけで、大打撃を受けるのだけは避けたいですよね!!

共通テスト数学で求められている能力をすれば、対策を立てられるので、しっかり共通テストについて研究しましょう。

数学得意な受験生要注意!共通テストの落とし穴と解答テクニック!! | 一流大学で無意味な時間を過ごさないために!!」がとても参考になると思います。

campus-life.skies1557.com

他にも共通テストならではのテクニックがたくさん存在します。
今まで勉強してきた受験生ならテクニックを知るだけで、大幅に得点率が上がると思うので、是非ブログを読んでいって欲しいです!!