ブラック環境から脱出して幸せをつかみ取る!!

ブラック研究室から脱出し、社会で幸せになる男のブログです

仕事の成果を表現できないから仕事をしていない人に見られる

ブログ

最近の悩みは、仕事の成果を表現できないこと!

学生時代から口下手で、報告も苦手で、先生に評価されない人生を送ってきました。

先生に評価されないと一番実感したのは卒業研究ですね。
卒業研究に向けて一年かけて実験結果をまとめて、考察を繰り返していました。
結果としては1人の卒業研究で発表してしまうにはもったいないくらいの成果を得られました。

私の同期に研究を全くしていなかった人が居たので、研究成果をお裾分けすることになりました。(不服ですが、日本教育では連帯責任になるので…)

そして、卒業研究の評価としては、私の成果をお裾分けした友人の方が評価されました。
私より上手に発表して、突っ込まれるときついことも彼は知らないので、堂々とはったりを噛ましていたからでしょう。

私の口下手の発表かつ、突っ込まれて厳しいところであたふたしてしまう姿を見て、評価が下がったのでしょう!!

つまり、評価される方は、コツコツ努力してきた人ではなく、最後にどれだけ堂々とはったりを噛ませるほどの表現力です。

そのため、ブログを始めてきたのですが、全然力が身につかないですね…

skies1557.com