ブラック環境から脱出して幸せをつかみ取る!!

ブラック研究室から脱出し、社会で幸せになる男のブログです

コロナ「2類相当→5類」指定に見直しで恐れること

f:id:skiesotter:20201127212216j:plain

コロナが猛威を振るってからもう2年以上が経ちました。

私はコロナ禍での入社したので、コロナではない時代の社会を知りません。しかし、私の会社の先輩方はコロナのおかげで「無駄」がかなり無くなり、仕事しやすくなったと口を揃えておっしゃいます。

しかし、オミクロン株は重篤化する可能性が低いので、2類からインフルエンザと同類となる5類に引き下げようという運動が起こり始めました。

5類になることにより医療現場や保健所が様々な対応に追われたり、会社でも濃厚接触者の対応に追われたりすることはなくなるかもしれません。

しかしその一方で、行動制限も緩むため感染が拡大しやすくもなります。そのため感染を拡大するためには、国民一人一人のモラルで自粛をしなければなりません。だが、わが国民が仕事よりモラルを優先するとは考えにくいですね…

出勤命令が出れば熱があっても出勤するでしょうし、上司から飲みに誘われれば体調に違和感があっても出席するでしょう。

本当にコロナが2類に移行するならば、国民一人一人が自分の体調を気にして、少しでも違和感があれば「No」と言えるようにならなければ、今までとは比較にならないほどコロナの感染が拡大し、医療現場や保健所の方々が膨大な人をさばく必要が出てきそうで恐ろしいです!!